オリジナルギター3 voicing15:ブリッジ接着後 [voicing]
・ブリッジ接着(ネックなし)白ピン+サドル(右から2列目)
・ブリッジ接着(ネックあり)ナット付で1,6弦に仮に張った状態(右から1列目)
ブリッジをローズウッドに交換(重さで10g減少)したため、トップモノポールが予想以上に上がりました(181Hz)。予想では176Hz。ブリッジを接着して固定した効果もあると思います。
ブリッジ接着(ネックあり)ナット付で1,6弦に仮に張った状態 の周波数ピーク値と波形です。各周波数の意味はここを見てください。
<<<<<ボイシングの流れ>>>>>
・(板の状態)
1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)
2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)
4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
・(モールドに入れ最終結果を予測)
サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。
7.top+side+back in mold で最終結果を予測
・(トップを接着後、ボディ形状で最終結果を予測)
8.top+side out mold after glued
トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。
9.top+side+back in mold after top-glued
10.(top+side+back taped out mold after top-glued)
バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?
・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)
11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge
12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin
15.ネック有り無し、ブリッジ接着