SSブログ

Dana Bourgeoisのブレーストップ周波数分析 [voicing]

Dana Bougeoisのブレーストップのタッピング音の周波数分析結果です。37:55から。以前に、Somogyi guitarの周波数分析結果を載せましたが、これはブレーストップ単体のまさにVoicing講義途中の音です。


一週間に8本、4時間かけて行うといっています。


これをSpectroidで38:00あたりの動画で数タップ分、スピーカーからの音を周波数分析してみました。


この状態は横がまだ固いので、さらにフィンガーブレースを削っています。

さらに、非対称性、高音側を低音側より硬くすると言っています。



オリジナルギター2との比較です。ブレース付トップのピークは、完成状態で240Hzです。Bourgeoisのブレース付トップのピークは、252Hzです。そこを中心に両脇にいくつかのピークが見られます。おそらくまだ完全には仕上がっていないでしょうから、さらにピークは下がることが予想されます。


同じようなところを目標にしているということが確認できました。


まあ、それにしても良い木を使っていますね。私の板ではこんな良い音は出ませんでした。

 


オリジナルギター2の音(ブレース付トップ)です。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。