オリジナルギター3 voicing14:塗装後 [voicing]
最終的な状態(ネックを接続し、ブリッジ:エボニー+牛骨白ピン+サドル(合計40g)を両面テープで接着した状態)で測定しました。
この状態でモノポールが170Hz以下になるので、ブリッジをローズウッドに交換します。
ローズウッドとエボニーでは、10g程度重さが変わるので、0.6Hz/gとするとモノポールが176Hz程度になると思います。
top+back+side out mold top-back-glued taped bridge+pin after 88mmsoundhole
の周波数特性です。
<<<<<ボイシングの流れ>>>>>
・(板の状態)
1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)
2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)
4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
・(モールドに入れ最終結果を予測)
サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。
7.top+side+back in mold で最終結果を予測
・(トップを接着後、ボディ形状で最終結果を予測)
8.top+side out mold after glued
トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。
9.top+side+back in mold after top-glued
10.(top+side+back taped out mold after top-glued)
バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?
・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)
11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge
12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin
14.塗装後
15.ネック有り無し、ブリッジ接着