オリジナルギター3 voicing4:ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。) [voicing]
サウンドホールからトランスバースブレースを持って、ブリッジ接着部をタッピングバーで叩きます。マイクを20㎝位に近づけないとすべての振動は捉え切れません。
#1 :トップ:ブレースラフカット接着後
トップは接着できる状態に加工済みで、トップブレース付きプレートの状態でスキャロップ加工する前に測定します。
#2:まだ、全体が硬すぎてサスティーンがありません。
・フィンガーブレース、トーンブレース、Xブレース共エッジを2mmまで薄くする。
・フィンガーブレース:厚み方向を削る。
・トーンブレース:そのまま
・Xブレース:そのまま
#3:ダブルXのトーンブレースが厚すぎてサスティーンが出ていませんでした。#3までの工程まで一気に進めても問題ありません。
・フィンガーブレース:最終形 にする。
・トーンブレース:中心を9mmまで減らす。
・Xブレース:そのまま
#4:周波数、主にモード2とモード4を見ながら、全体を均等に削っていきます。ある程度サスティーン(ボンボンという音がボーンボーンとなる)が出たところでやめます。
・トーンブレース:全体をシェイピング
・Xブレース:全体をシェイピング
#5:周波数的には、オリジナルギター2に近いものになっています。520Hzは、オリジナルギター2にはないピークです。この原因は、サウンドホールが小さいこと、またはトーンブレースをダブルXにした影響かは不明です。
・フィンガーブレース:#180でサンディング
・トーンブレース:#180でサンディング
・Xブレース:#180でサンディング
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・(板の状態)
1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)
2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)
4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
・(モールドに入れ最終結果を予測)
6.top+side in mold
サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。
7.top+side+back in mold で最終結果を予測
・(トップを接着後、ボディ形状での最終結果を予測)
8.top+side out mold after glued
9.top+side+back in mold after top-glued
トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。
10.(top+side+back taped out mold after top-glued)
バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?
・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)
11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge
12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin
13.ヘルムホルツ周波数の調整
14.塗装後
15.ネック有り無し、ブリッジ接着