SSブログ
introduction ブログトップ
前の10件 | -

オリジナルギター4:構想 目次 [introduction]

nice!(0)  コメント(0) 

オリジナルギター3:目次 [introduction]

オリジナルギター3の目次です。自分で過去のブログを探そうと思っても直ぐに見つけられないので、一覧を作りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オリジナルギター2:目次 [introduction]

オリジナルギター2の目次です。自分で過去のブログを探そうと思っても直ぐに見つけられないので、一覧を作りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オンラインフォーラム [introduction]

ギター製作に関して、疑問がわいてきたらフォーラムの記事を見ることをお勧めします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アコースティックギター各部の名称 [introduction]

今更ながら、よく出てくる各部の名称を載せておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ボイシング:目次 [introduction]

ボイシング:目次

過去のブログを探そうと思っても直ぐに見つけられないので、一覧を作りました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オリジナルギター1:目次 [introduction]

オリジナルギター1の目次です。自分で過去のブログを探そうと思っても直ぐに見つけられないので、一覧を作りました。その1から4は、製作を中断する前(10年以上のブランクがあります)のことをまとめています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

カテゴリー分け [introduction]

ギターを作るとなると知らなければならないことはたくさんあります。ブログは(インスタも)日々の出来事を綴る日記のようなもので、今日書きたいことはあるのですが、まだ結果が出ていないと尻切れトンボになってしまいます。

整理してまとめて話さないと理解してもらえないところがありますので、以下のカテゴリーに分けて話題を書いていきたいと思います。

・introduction 紹介
・theories★
-------------------------------------------------
・target どんなものを作るか
・Assembly procedure 組立手順
・design drawing 設計図面
・woods 木材
・parts 部品
・tools 工具
・jig 治具
・top サウンドボード
・back 裏板
・side/body 測板・胴体
・neck/tailblock ネック・テールブロック
・neck/head ネック・ヘッド
・fingerboard フィンガーボード
・finishing 塗装・仕上げ
・evaluation 評価
・analysis 分析
-------------------------------------------------
・voicing ★
・original guitar #1 ★
・original guitar #2 ★
・repair ★
・books

★ギターを作るのにやはりどういった原理で音が鳴っているのかということを知らないとボイシングということに進めないと思い追加しました。勿論、これは私が考えたことではありませんが、理屈を知らないと。

★ボイシングは、良い音を出すためのアプローチ方法です。これは、理論を書いてある本はあるのですが、具体的な方法や寸法などどうすれば良いかは誰も教えてくれません。ここが最重要ポイントなのですね。

★オリジナルギターは、個々のギターの総括です。

★リペアとは修理のことですが、ギター製作に入る前に中古ギター(信頼のおけるyamahaのギター)をネットオークションで買い、修理・分解をしてギターの構造を理解しました。これは、かなり重要な経験でした。その時のことを話そうと思います。

tests カテゴリーの追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの目的・対象とする人 [introduction]

アコースティックギターの製作を目指し始めて、10年のブランクを含め、14年目になるわけですが、感想を一言でいうと、まあ、面白いです。

別に商売しようと考えているわけでもなく、純粋に自分の好みに合ったものを作りたいと思っています。
ギター製作の技術はまだまだですが、全体像も経験的につかめてきましたし、2台を完成させたということもあり、少し自信もついてきました。

CNC加工機械を揃えたプロのビルダーではなく、6畳一間が製作部屋なので、その辺りのノウハウを「これから趣味でギターを作ってみたいと思っている方」に伝えていければ良いと思っています。

今思いつくポイントを列挙すると
1.木材加工技術は、ある程度必要になる。
2.様々な工具が必要になるが、電動工具は極力使わない。
3.必要な材料は専門メーカーがあり、ネットで調達できるので心配ない。
4.家具ではないので、いくら外見の良いものを作っても、音がすべてである。
(家具メーカーを下に見ているわけではありませんので、誤解のないように。)
5.ボイシング(音作り)と木工を並行して行うので、その兼ね合いが重要になる。
6.本に書いてあったり、ネットで出てくるギターの定説は疑ってみる必要がある。
7.メイキング関連本を読むのは大切だが、実際やってみると迷うことが多い。
8.加工方法、組立方法は十人十色で、結果は同じだが、やり方はいろいろある。
9.無理せず加工完成部品を購入したほうが手っ取り早くできる。
10.必要のない装飾は最小限にする。
です。

具体的にどういうことかは追々説明していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - introduction ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。