SSブログ
★インターネット環境 ブログトップ

What is your internet environment like at home? 2/2 [★インターネット環境]

前回からの続き


スマホ2台povo2.0とWifiルーターはmineo (データ1G+1.5Mbpsパケット放題プラス)の家以外のインターネット環境では、いくつか難点があります。家内と一緒に出かけるときはWifiルーターごと持ち出せばよいのですが、単独で行動するときは、povo2.0のデータ通信速度は128kbpsに制限されます。128kbpsという速度は、何が可能かというと、

・LINEの文字データは問題ありません。画像も送ることは可能ですが、それなりの時間がかかります。

・Yahoo! ニュースはかなり厳しいです。

・電子マネー(Paypayや楽天Payを使用しています)は立ち上げに少し時間がかかりますが、何とか利用することができます。

・Gmailは使用できます。

スマホを家以外で使用する場合は、必要最低限のことしかできません。これは覚悟しておく必要があります。どうしても必要な場合は、24時間データ使い放題330円などのトッピングを購入します。


家の中でのインターネット環境の難点は、Youtubeが最高画質で見れないことは既述しましたが、最近顕著になってきたのは、mineoの10GB/3日間というデータ容量制限です。11月にはこの制限に4回かかりました。これにかかると次の日は128kbpsに制限されるので、まったく使い物になりません。家内と私の動画鑑賞時間が長くなってきたのが原因です。


これにはもう耐えられなくなったので、昨年12月に家の中での環境を良くするために、mineo→楽天モバイルに乗り換えました。楽天モバイル最強プランは、データ制限もなく、家の近くに基地局が増設され、速度が20Mbps以上出ることがわかっていたので、これに切り替えました(最強プランは、基地局が近くにない場合でもauにローミングしてくれて、これも無制限なので問題ないと思いますが、私は確認できていません)。


実際に12月中旬に切り替えました。15Mbps〜30Mbps程度のスピードが出ていて、まったく問題なく快適です。通信費用は、15,180円→39,360円に上がりますが、年間24,000円程度のアップは快適さに比べたら安いといえるかもしれません。


FS030W.jpg

家で使用するWifiモバイルルーターには、富士ソフト FS030W を使用しています。これは以前と変わりありません。このルーターはSIMフリーで携帯電話4社に対応しています。mineoのdocomoから楽天モバイルにしましたが、問題ありませんでした。このルーターはリチウムバッテリーなしでも使うことができます。これは意外に重要なポイントで、家で常時Wifiルーターとして使用する場合、バッテリーをつけたまま使っていると過充電になり、バッテリー自体が膨らんできて使用できなくなります。バッテリーレスでも問題なく使用でき、電源オフ/オンで立ち上げ可能です。また、設定ツールが用意されており、Webブラウザから使用することができます。FS040WやFS050Wという新機種がありますが、これでも十分使えます。定価は10,000円程度です。私はAmazonで中古品を5,000円で購入しました。


FS030Wを楽天モバイルで使う方法については詳しく解説されていますから、悩むことはありません。ただ、この記事でSIMを入れ替えることで楽天モバイルに自動的に接続される(APNが自動で設定される)と書いてありましたが、自動的には接続できず、APNを手動で設定しました。また、楽天モバイルはauとのローミングをしているので、ファームウエアのバージョンを最新にしておく必要があります。これはホームページからオンラインアップデートできます。

 

nice!(0)  コメント(0) 

What is your internet environment like at home? 1/2 [★インターネット環境]

アコースティックギター製作を開始して4年目になりました。4本目のギターが完成しようとしています。今まで色々なテーマで記事にしてきましたが、オリジナルギター4の塗装の乾燥期間もあり、ネタも尽きたので、2024年より、日々の生活のことも載せていこうと思います。


日々の生活の中で大きな割合を占めているのがインターネットです。ギターの製作や技術情報などを調べるためにも必須のインフラです。占める時間でもネットが3割、ギター製作が3割、家事や庭の手入れ他が4割といったところでしょうか。これらに伴って、支出(生活費)の中で電話回線を含む通信費用がかなり嵩んでいます。そこで、ここ3年で行った通信コストのミニマム化を行った現在のネット環境を紹介します。



まず、固定電話は必要ありません。しかし、親戚との連絡をやめるわけにいきませんから、光回線をやめて、アナログ回線に戻しました。これで基本料は1,600円/月になります。親しい知り合いや友人、家族との連絡にはLINEを使うのでほぼ料金はかかりません。昨年(2023年)は月平均1,782円でした。


次にインターネットは電話回線は使用せず、携帯電話回線を利用する形にして、WifiモバイルルーターFS030Wを利用して、家でのインターネットはこのルーターを中心に構築します。このルーターは家内と2人で外出するときにはバッテリーを入れて、モバイルルーターとして使用しています。我が家のインターネットを使う機種ですが、スマホ2台(家内と私)、ipad(家内)、Windows-PC(2台)です。


さて、メインのインターネットプロバイダー及び携帯電話会社をどこに選ぶかですが、常時使うので、容量に制限のないものを選びます。

mineo 1,265円/月(880+1.5Mbpsパケット放題プラス385円)

楽天モバイル  3,280円/月

の2択です。

 
mineo1.5Mbps利用.jpg
1.5Mbpsは普通のデータ通信であれば、速度的にほぼ問題ありません。但し、Youtubeなどの動画では最高速度では厳しく、480pもしくは720pでしか見れません。しかし、ここはコストを優先してmineoを使ってみることにしました。

スマホは、迷いなくpovo2.0にしました。au回線です。基本料金はかかりません。使用した電話料金がかかります。また、6ヶ月(180日)に1回、何らかの契約をする必要があります。最低料金はsmash.使い放題パック220円、データ使い放題330円などを契約します。電話を660円以上使用していればこの費用はかかりません。


通信費用.jpg

2023年1年間の通信費用は、固定電話はアナログ回線、スマホ2台はpovo2.0、インターネットはWifiルーター(mineo データ1G+1.5Mbpsパケット放題プラス)

固定電話アナログ回線 21,383円

povo2.0 夫 4368円

povo2.0 妻 764円

mineo 15,180円

合計 41,695円(3,475円/月)

という結果でした。
固定電話と合わせて、これ以上のコストパフォーマンスはないと思います。
>次回へ続く。


nice!(0)  コメント(0) 
★インターネット環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。