SSブログ

What is your internet environment like at home? 2/2 [★インターネット環境]

前回からの続き


スマホ2台povo2.0とWifiルーターはmineo (データ1G+1.5Mbpsパケット放題プラス)の家以外のインターネット環境では、いくつか難点があります。家内と一緒に出かけるときはWifiルーターごと持ち出せばよいのですが、単独で行動するときは、povo2.0のデータ通信速度は128kbpsに制限されます。128kbpsという速度は、何が可能かというと、

・LINEの文字データは問題ありません。画像も送ることは可能ですが、それなりの時間がかかります。

・Yahoo! ニュースはかなり厳しいです。

・電子マネー(Paypayや楽天Payを使用しています)は立ち上げに少し時間がかかりますが、何とか利用することができます。

・Gmailは使用できます。

スマホを家以外で使用する場合は、必要最低限のことしかできません。これは覚悟しておく必要があります。どうしても必要な場合は、24時間データ使い放題330円などのトッピングを購入します。


家の中でのインターネット環境の難点は、Youtubeが最高画質で見れないことは既述しましたが、最近顕著になってきたのは、mineoの10GB/3日間というデータ容量制限です。11月にはこの制限に4回かかりました。これにかかると次の日は128kbpsに制限されるので、まったく使い物になりません。家内と私の動画鑑賞時間が長くなってきたのが原因です。


これにはもう耐えられなくなったので、昨年12月に家の中での環境を良くするために、mineo→楽天モバイルに乗り換えました。楽天モバイル最強プランは、データ制限もなく、家の近くに基地局が増設され、速度が20Mbps以上出ることがわかっていたので、これに切り替えました(最強プランは、基地局が近くにない場合でもauにローミングしてくれて、これも無制限なので問題ないと思いますが、私は確認できていません)。


実際に12月中旬に切り替えました。15Mbps〜30Mbps程度のスピードが出ていて、まったく問題なく快適です。通信費用は、15,180円→39,360円に上がりますが、年間24,000円程度のアップは快適さに比べたら安いといえるかもしれません。


FS030W.jpg

家で使用するWifiモバイルルーターには、富士ソフト FS030W を使用しています。これは以前と変わりありません。このルーターはSIMフリーで携帯電話4社に対応しています。mineoのdocomoから楽天モバイルにしましたが、問題ありませんでした。このルーターはリチウムバッテリーなしでも使うことができます。これは意外に重要なポイントで、家で常時Wifiルーターとして使用する場合、バッテリーをつけたまま使っていると過充電になり、バッテリー自体が膨らんできて使用できなくなります。バッテリーレスでも問題なく使用でき、電源オフ/オンで立ち上げ可能です。また、設定ツールが用意されており、Webブラウザから使用することができます。FS040WやFS050Wという新機種がありますが、これでも十分使えます。定価は10,000円程度です。私はAmazonで中古品を5,000円で購入しました。


FS030Wを楽天モバイルで使う方法については詳しく解説されていますから、悩むことはありません。ただ、この記事でSIMを入れ替えることで楽天モバイルに自動的に接続される(APNが自動で設定される)と書いてありましたが、自動的には接続できず、APNを手動で設定しました。また、楽天モバイルはauとのローミングをしているので、ファームウエアのバージョンを最新にしておく必要があります。これはホームページからオンラインアップデートできます。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。