SSブログ

オリジナルギター3 トッププレート単体のボイシング [voicing]

ギターの形に外形加工後、タッピング周波数も50Hz程度に戻ってくるので、ブレースなし(外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)トッププレートだけでタッピングします。上の写真がサウンドホール加工前、下が加工後です。

TomMillerは、ロンググレインの振動周波数を52Hzまで薄くするといっています。今、65Hzです。オリジナルギター2の場合は、54Hzでした(サウンドホール加工後)。ロゼッタをつけ、サウンドホールを開けた後、低周波は変わらず。中周波が少し下がります。Mark Blanchardも「サウンドホールによって縦方向の剛性が低下し、モードの周波数が低下する」と言っています。

 

Mark BlanchardによるChladniのパターンとタッピングによる周波数ピークとの相関をとってみます。ロンググレイン方向(4番目)とクロスグレイン方向(5番目)のパターンの周波数が30~40Hz以内が良いと言っています。


少し厚めにできていると判断できます。


既に厚さは決定しているので、ここでは厚さの調整は行いません。確認だけです。


<<<<<ボイシングの流れ>>>>>

・(板の状態)

0.トップ・バックの厚みを決定する。

1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)

2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)

3.バック(ギター外形加工後)

4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)

5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)

・(モールドに入れ最終結果を予測)

6.top+side in mold

サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。

7.top+side+back in mold で最終結果を予測

・(トップを接着後、ボディ形状での最終結果を予測)

8.top+side out mold after glued

9.top+side+back in mold after top-glued

 トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。

10.(top+side+back taped out mold after top-glued)

 バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?

・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)

11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge

12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin

13.ヘルムホルツ周波数の調整

14.塗装後

15.ネック有り無し、ブリッジ接着


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。