SSブログ

オリジナルギター3 サイド6:ダブルレイヤーサイド接着事前検討 [original guitar3]

ダブルレイヤーサイド接着方法を事前にシミュレーションします。

・ローズウッドとメイプルを二重にし、間に基材の美濃和紙(森下紙)を挟んで接着します。3層構造で、合計4ミリ程度の厚さの頑丈なサイドができあがります。メイプルの重さは、片側60+82=142g、ローズウッド片側157gです。

・和紙はエポキシ系接着剤の事前テストですぐには吸い込まない(30分程度で馴染む)ことが分かったので、接着剤はローズウッド側に薄く塗り、その上に和紙を貼り、さらにその上に接着剤を塗り、メイプルを貼り付けるという順序で行きます。

・ローズウッドとメイプルの隙間ができないように、モールド(厚さ60mm)を2段に重ねて120mmにして厚さ方向に力がかかってもはみださないようにします。

・ローズウッドとメイプルを和紙を挟んで2枚を重ねて、モールドにFクランプで留めていきます。

・密着性具合を確認するため、断面が見やすいように、和紙は周囲をローズウッドのサイズ+10mmに切っておきます。

・モールドにクッキングペーパーを挟み、エポキシ系接着剤の浸み込みを防ぎます。

接着剤を塗る前にこの状態で挟んでみます。このような複雑な工程は事前に同じ手順をシミュレーションして見ることが失敗しないコツです。

 

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。