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オリジナルギター3 voicing18:ブリッジピンでモノポール周波数を調整してみる。 [voicing]

F#(185Hz)がトップモノポール周波数(186Hz)と被っていて、詰まり気味なので、ブリッジピンでモノポール周波数を調整してみます。この原理は、ここでも説明したように、トップを重くするとモノポール周波数が下がります。ブリッジを仮止めしたときの変化率はおよそ0.6Hz/gでした。

ローズウッドピンを真鍮ピンに変えて、変化を見ました。

10g増やしたのに対して、5Hz低下しました。変化率は0.5Hz/gです。

F#(185Hz)の詰まり気味が多少解消されたのですが、特に高音の音量が低下しているように感じられます。ブリッジを重くする対策は、モノポール周波数は変えられるが、高音の伸びがなくなり、音質的にはあまり良くないと思われます。


<<<<<ボイシングの流れ>>>>>

・(板の状態)

0.トップ・バックの厚みを決定する。

1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)

2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)

3.バック(ギター外形加工後)

4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)

5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)

・(モールドに入れ最終結果を予測)

6.top+side in mold

サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。

7.top+side+back in mold で最終結果を予測

・(トップを接着後、ボディ形状で最終結果を予測)

8.top+side out mold after glued

トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。

9.top+side+back in mold after top-glued

10.(top+side+back taped out mold after top-glued)

 バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?

・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)

11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge

12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin

13.ヘルムホルツ周波数の調整

14.塗装後

15.ネック有り無し、ブリッジ接着

16.ブリッジ接着(ネックあり) ローズウッドピン 弦張り後

17.longdipoleかback tripole の判断?

18.ブリッジピンでモノポール周波数を調整してみる。

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