SSブログ

オリジナルギター3 ボディ10:Z-Poxy塗布、サンディング [original guitar3]

前回、オリジナルギター2では塗料だけではローズウッドの木管が完全に埋まらなかったので、今回は目止め材としてZ-poxy を使います。

#120でサイド、バックの平面出しを行い、#240,#400でサンディング後、Z-Poxy塗布をします。2液性のエポキシ系接着剤のようで、1回塗るのに10ml(x2液)ほどしか使いません。

少し硬めのへらで伸ばしていきます。乾いた時の感触は、表面はべたつかないが、指で触ると貼り付く感じ。

一昼夜置いてサンディングしていきます。スポンジブロックで#240で、サイド、バックで合計5時間かかりました。サンドペーパーは、数回使ったらカスが表面にたまるのですぐに変えることです。サイドとバックで合計6枚使用。



サイドは、木管が綺麗に埋まりました。バックは半分程度しか埋まっていませんZ-poxyを塗布する前のサンディングで、#120が不足していたため、深い木管が残っている感じです。完全に埋めるためには、複数回塗る必要があるかもしれません。

ギターランキング


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。