SSブログ

ネック外形精密削り [woodwork]

ネックをフレットボード部/ヒール部/ネックブロック嵌合整形/ヘッド繋がり部/ヘッドの5つの部分に分けて整えていますが、出来上がりからの余裕を1mm程度に加工します。

ネック精密削り出来上がり寸法.jpg
1.フレットボード部の厚み出しと幅加工を行います。最終的な調整はフレットボードを貼り付けた後行うので、ある程度余裕をもっておきます。サンディングバータジマサンダー荒目 SA-50Aを使います。

フレットボードを貼り付けのために平面に.JPG
ネック中心部は、フレットボードを貼り付けのために、平面にしておきます。

2.ヒール部幅方向を14フレットで58.5mm ネック端で59.7mmまで削ります。 ネックブロックに入るようにこの部分は最終寸法まで調整します。

ネックブロック仮付け.JPG
3.ネックブロック仮付け
ネックブロックに仮付けし、嵌合具合をみます。

ヘッド精密加工後.JPG
4.ヘッドの凹部を丸棒にやすりを付けて、整えます。ヘッド厚は14.6〜14.8mmにします。ここでもサンディングバーとタジマサンダー荒目 SA-50Aを使います。

5.ヘッドとネックの繋がり部も丸棒にやすりで整えます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。