SSブログ

ネックブロックをサイドに接着する。 [woodwork]

0.テイルブロックの貼り付け
モールドの中でサイド2枚とテイルブロックを接着します。ブックマッチしたときの木目が一致するように左右の厚み位置を調整します。トップ側はネックでなくなるため、まずトップ側の厚み調整を粗く行い、その後バック側の厚み調整をシビアに行います。
接着前のネックブロック.JPG
1.貼り付け前整形
ネックブロック自体は完成していますが、ネックブロックの前面(サイドに接着する面)に基準面(マジックの線の面)を作り、深さ方向20mmで揃えます。
バック側の木目合わせ.JPG
2.サイド:ブックマッチに貼り合わせる面を合わせる。
モールドを留めたときに、サイドの合わせ具合とモールドの合わせ具合の調整をします。(今回はきついので0.5mm程度削る。)
ネックブロックを仮止め.JPG
3.ネックブロック仮止め
タイトボンドで接着する工程では、必ずタイトボンドを接着する前に仮止めを行い、工程を決めます。タイトボンドが塗った後では、工程に不具合があっても直すことが困難になります。
①タイトボンドがはみだして、モールドと接着しないように、サイドとモールドの間にシートを挟む。
②サイドの周囲に引いた20mmの高さ基準の白線にモールドを合わせる(これはモールドの高さを一定にすることで、モールドの高さ方向のバラツキを抑えるためです)。
③木目のズレがないようにモールドのヒンジを留める。Fクランプでサイドとモールドを留める。(計10ケ所、最後に貼り付けるトップ側が開いている部分をモールドに固定する。
④ネックブロックをあてて、 右側真ん中からFクランプで留める。
⑤左側真ん中を留める。
⑥右側下側を留める。(隙間がある)→隙間をなくす。
⑦真ん中下側を留める。ネックブロックからサイドが少しはがれているのを留める。
⑧左側下側を留める。
⑨右側上を留める。
⑩左側上を留める。
4.ネック取り付け面の平面性を確認する。
5.ネックブロック中心とテールブロック中心を確認する。
  ネックブロックのサイドとトップ側をシャーペンで印をつける。
ネックブロック接着.JPG
6.ネックブロック接着
タイトボンドをネックブロックに塗り、サイドに書いた印に合わせて、仮止めで決めた工程を繰り返す。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。