SSブログ

ネック外形粗加工 [woodwork]

ネックの外形作図後、ネックの外形を整えていきます。
ネック外形粗加工、粗削り、中削り、精密削りと4段階に分けて進めます。
第一段階として、トラスロッドとカーボングラファイトロッドの溝加工後、鋸で粗く外形を切り出します。

幅を70mmにカット1.JPG
幅を70mmにカット2.JPG
①幅を70mmにカットする。
フレット部とヘッド部を含め、全体を幅を70mmにします。

ネック両側面を斜めに切断.JPG
②ネック両側面を斜めに切断
ナット幅44mm ネックエンド60mmの線を引き、その外側2mmのところを斜めにカットします。

ヘッドの斜めカット.JPG
③ヘッドの斜めカット
ヘッドも先端から最大幅70mmまで2mm程度の余裕をもって斜めカットします。

ヘッドの厚さ加工.JPG
④ヘッドの厚さ加工
ヘッド部の厚さを16mmにカットします。仕上げは14mmなので、2mm余裕を見ています。

ネックサブブロックカット.JPG
⑤ネックサブブロックを42mmにカット
への字ネック材にはヒール用材としてネックサブブロック(70x85x104mm)が付属しています。このブロックを厚みを半分にして42mmにします。これを厚さ42mmにカットします。

ヒール部カットライン.JPG
⑥ヒール部カットライン
42mmにカットしたサブブロックをネックに合わせてヒール部を作るためのカットラインを入れます。

ボディ側を19mmの厚さにする.JPG
⑦ネック:ボディ側を19mmの厚さにします。

ネックサブブロック接着.JPG
⑧ネックサブブロック接着
外形加工が終わったら、補助ブロックを接着します。接着面を良く濡らし、タイトボンドで接着し、一昼夜おきます。

ネック粗加工完成.JPG
ネック粗加工が終了しました。

P.S. への字タイプのネック材を未加工(厚さ27mm、幅120mm程度)のまま購入していましたが、幅を75mm(最大幅はヘッドの70mm)ヘッド部分の厚さ17mm、ネック部分の厚さ20mm(最大厚さは17.5m)に整形して購入すると「外形粗加工」をしないで工数が減ります。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。