オリジナルギター2-2 構想:低音のサスティーンとローズウッドの張りのある音 [original guitar2]
低音のサスティーンとローズウッドの張りのある音
構想段階でこんなことを考えています。
アコギの音をコントロールするということは、何をどうすればよいのかを改めて考えてみます。
まずは、トーンウッドの選択。
トップの選択で音が硬い柔らかいが、バックの選定で重厚か軽いかが決まってくる。
次は、周波数特性でしょう。いくつかの共振周波数が均等に隙間なく並ぶということです。
三番目は、ヘルムホルツ周波数とトップモノポール周波数、バックモノポールの設定でしょう。
モノポールの音量を上げるために、トップとバックの振動域を広げる必要があります。そのためにサイドを重くして、剛性を上げることでしょうか。
その先には何があるのでしょう。よくわかっていませんし、コントロールすることもできません。
フィンガーブレースは、クロストリポールに影響するので、なるべく薄くしたほうがいいと思います。
トーンブレースの構成、並べ方、ダブルXにするとかになるのでしょうか。
マーチンは何故あんな非対称な形にしたのでしょう?
Somogyiの音です。
これでは少し落ち着きすぎているとも思っています。
今、分かっているのは、
ヘルムホルツ周波数とトップモノポールを低くして、低音の反応を良くする。
サイドの剛性を上げ、トップの振動をサイドに伝えずに、エアを通じてバックを振動させる。
ということです。
構想段階でこんなことを考えています。
アコギの音をコントロールするということは、何をどうすればよいのかを改めて考えてみます。
まずは、トーンウッドの選択。
トップの選択で音が硬い柔らかいが、バックの選定で重厚か軽いかが決まってくる。
次は、周波数特性でしょう。いくつかの共振周波数が均等に隙間なく並ぶということです。
三番目は、ヘルムホルツ周波数とトップモノポール周波数、バックモノポールの設定でしょう。
モノポールの音量を上げるために、トップとバックの振動域を広げる必要があります。そのためにサイドを重くして、剛性を上げることでしょうか。
その先には何があるのでしょう。よくわかっていませんし、コントロールすることもできません。
フィンガーブレースは、クロストリポールに影響するので、なるべく薄くしたほうがいいと思います。
トーンブレースの構成、並べ方、ダブルXにするとかになるのでしょうか。
マーチンは何故あんな非対称な形にしたのでしょう?
Somogyiの音です。
これでは少し落ち着きすぎているとも思っています。
今、分かっているのは、
ヘルムホルツ周波数とトップモノポールを低くして、低音の反応を良くする。
サイドの剛性を上げ、トップの振動をサイドに伝えずに、エアを通じてバックを振動させる。
ということです。