SSブログ

トップ材の厚さ [woods]

トップ材の厚さ.JPG3日前の記事で、シトカスプルースは、3.0mmで指定。心配な人は3.5mmにしておけば大丈夫。

木材のランク(=価格)は見た目で、音が良いかの保証はない(70%位の相関があると何かの記事に書いてありましたが)。

というようなことを書きましたが、関連する情報がありましたのでお届けします。

写真は、サウンドホールをくり抜いた後の端材です。某有名メーカーはこれをコースターとして販売店向けに無料配布しているようです。それを手に入れましたので紹介します。

色の薄い方は、私が2台目に使用したエンゲルマンスプルース3Aのもので、下の少し濃い色が某メーカーのものです。木目間隔はエンゲルマンの方が0.5mm、某メーカー(おそらくシトカ)が1mm以上でしょうか。品質(見た目)はエンゲルマンが良いですが、いい音が出るかは別です。

某メーカーの厚みですが、3.2mmでした。ということは、ブックマッチ後サウンドホールを開ける時はもう3.2mmになっているということです。この後、薄くする工程があるかどうかに関係なく、完成品にこれ以上の厚みはないということです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。