ブレーシング tips-1 [voicing]
経験から得たtipsをまとめておきます。
・全体のボイシングを進めるには、まず各ブレースのサイドとの境界に当たる部分を薄くする。
・周波数変化をゆっくりするために、各ブレースの端から木材を取り除く。四角いバーの側面から木材を取り除いていく⇒断面を三角形にする。
・モノポールに影響があるXブレースを完成させて(目標周波数になって)から、別のブレースを薄くするとモノポールがさらに下がってしまうので、各ブレースを均等に削っていく。
・フィンガーブレースの端は、サイドとの境界に当たるので、モノポールに影響を与える。
・フィンガーブレースを薄くすると、クロストリポール (約500Hz)がでるようになる。
・Xブレースを削ると、モノポールとクロスダイポールに影響する。
・ロングダイポールはブレイシングやトーンバーを削ってもあまり影響されない。
・全体のボイシングを進めるには、まず各ブレースのサイドとの境界に当たる部分を薄くする。
・周波数変化をゆっくりするために、各ブレースの端から木材を取り除く。四角いバーの側面から木材を取り除いていく⇒断面を三角形にする。
・モノポールに影響があるXブレースを完成させて(目標周波数になって)から、別のブレースを薄くするとモノポールがさらに下がってしまうので、各ブレースを均等に削っていく。
・フィンガーブレースの端は、サイドとの境界に当たるので、モノポールに影響を与える。
・フィンガーブレースを薄くすると、クロストリポール (約500Hz)がでるようになる。
・Xブレースを削ると、モノポールとクロスダイポールに影響する。
・ロングダイポールはブレイシングやトーンバーを削ってもあまり影響されない。