オリジナルギター3 voicing16:ブリッジ接着(ネックあり) ローズウッドピン 弦張り後 [voicing]
上の表は、ブリッジ接着(ネック有)を終え、 ブリッジピンをローズウッドに交換し、1弦から6弦まですべての弦を張った完成後の周波数特性です。波形はその時のモノです。各周波数については、ここを参照してください。下の表は今までの経過です。
弦による張力のせいか全体が10Hz前後上がっています。今までの経験上、ブリッジ接着をして弦を張ると数Hzは上がるようです。
これが最終結果ですが、ブリッジピンやサウンドホールを変更して微調して行きます。
<<<<<ボイシングの流れ>>>>>
・(板の状態)
1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)
2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)
4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)
・(モールドに入れ最終結果を予測)
サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。
7.top+side+back in mold で最終結果を予測
・(トップを接着後、ボディ形状で最終結果を予測)
8.top+side out mold after glued
トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。
9.top+side+back in mold after top-glued
10.(top+side+back taped out mold after top-glued)
バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?
・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)
11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge
12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin
16.ブリッジ接着(ネックあり) ローズウッドピン 弦張り後
コメント 0