SSブログ

オリジナルギター3 ネック3:トラスロッド溝切 [original guitar3]



ネック材2本(1本は単に台としてのダミー)を並べて、その上に幅方向を規制する治具を置きます。この間をドレメルルーターにStewMacのルーターベースを付けて長さ方向にスライドさせます。


ビットは6.4mm(ルータービット654)</a>を使います。

ドレメルルーターは、パワーがないので幅12mm x 深さ10mmの溝を深さ2.5mm x 4回、幅方向に3回、合計12回に分けて溝切りをしていきます。

ルーターベースを一番締めた状態でビットの長さを10mmになるように合わせます。最後に10mmの深さを掘るのはこの状態です。1回目は、このビットを2.5mmにして、両方のネジを締めます。注意するのは、ビットを固定するネジは手で締めただけでは、削る時の振動で緩むのでペンチで緩まないように固く締めることです。2回目は、5mm、3回目は7.5mmにして、削ります。

溝の真ん中を6.4mm幅の溝を削り、左右3mm残った幅を順に削っていき、完成です。

 

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。