SSブログ

ギターケース [maintenance]

ギターケースの選定には、その目的でいろいろと迷うところがあります。
・自分の家に置いておく保管する。
・頻繁に持ち出す。
しっかりとしたハードケースが良いのですが、頻繁に持ち出し、しかも保管機能が必要としたら、どうでしょう。

ということで、いろいろあるケースの中から2つお勧め品を紹介します。コストが重要なポイントです。1つはセミハードケース、もう1つはギグバックです。ハードケースは、外圧がかかっても、また、倒れるくらいなら中まで被害が及ばない様なものです。ギグバックは、外圧には弱いが当たりキズには耐えるといった様なものです。

前提として、オリジナルギター対応(000タイプ、厚さがロワーボウトで120mm)が入ることです。

1.SCG100 キョーリツコーポレーション
SCG100.JPG
緩衝材:発砲スチロール
内寸全長:約104cm
重量:約3.1kg
価格は8,100円でしたが、現在(2022.6)は10,000円です。

軽量のクラシックギター用セミハードケースです。外側はナイロンレザーなので、保管という意味でも、持ち出すという意味でも強く、軽くて最適だと思います。ドレッドノートサイズのアコースティックギター用セミハードケース(SDW100)がありますが、000には大きすぎます。そこで、000タイプが入りそうなクラシックケースを購入してみました。
緩衝材変形.JPG
結果、わずかに入りません。しかし、緩衝材は発泡スチロールなので、ここを押して形状変形することにより入るようになります。
SGC100-2.JPG
長さは、オリジナルギター2のヘッドが少し長いのでギリギリですが、入ります。厚さは、ロワーボウトが120mmのオリジナルギター1も入るので、これから作るオリジナルギターはすべて入るでしょう。キョーリツコーポレーションさんに言いたいのですが、少し大きくすれば000タイプも入るようになるので、発泡スチロールの型を変更してください。

1つ問題点があります。ロワーボウト側の開きを抑えるテープが薄すぎてジッパーに挟みこまれます。取るのにものすごく苦労しました。
テープを切る.JPG
解決法は、このテープを元から切ってしまうことです。アッパーボウト側にもあるのでむしろ無いほうがすっきりします。キョーリツコーポレーションさん、この点も対応をよろしくお願いします。

2.ギグバック
ギグバック1.JPG
ギグバック.JPG
AMAZONで購入しましたが、今は検索できません。価格は2850円でした。
39-40インチ 25mm厚スポンジ ギターギグバッグ 軽量
長さ、厚さとも問題ありません。ハードケースではないので、外からのキズは防げますが、強度はありません。同じようなものを探したら、これがありました。このサイトからは買い物をしたことがないので、モノだけ見てください。
39-40 インチの長さで、5000円位です。
素材: オックスフォード

中の緩衝材の厚みが薄いですが、AMAZONでも似たようなものがありました。おそらく中華製でいろいろなところに卸しているのでしょう。家で埃をかぶらないように、傷つけない用途ならこれで十分です。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。