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オリジナルギター3 voicing8:top+side out mold after glued [voicing]

トップを接着後、モールドから外し、ボディ形状でボイシングし、オリジナルギター2と比較しながら削っていきます。主にモノポール、参考程度にロングダイポール、クロスダイポールを見ていきます。

#1:前の状態から分かっていましたが、やや硬めです。

#2:フィンガーブレースとトーンブレースの全体を低くします。Xブレースのロワーボウト部とアッパーボウト部との繋ぎ目を薄くしていきます。ここがかなり効きました。タッピングポイントは、longはブリッジとテールの真ん中、cross-highはクロスダイポールの中心:高音側、cross-lowはクロスダイポールの中心:低音側です。

表にはこれらをまとめて表示しています。

#3:トップのネック取り付け部を開口し、Xブレース、トランスバースブレースエッジをライニングに完全に固定しました。クロス方向の剛性がわずかに上がってます。


次のステップとして、再びバックをスプールクランプで留めて最終状態を予測します。接着はしないので、後からブレースを削ることも可能です。

 

<<<<<ボイシングの流れ>>>>>

・(板の状態)

0.トップ・バックの厚みを決定する。

1.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工前)

2.トップ(ギター外形加工後、ロゼッタ、サウンドホール加工後)

3.バック(ギター外形加工後)

4.ブレース付きトップ(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)

5.ブレース付きバック(ブレースラフカット接着後、スキャロップする。)

・(モールドに入れ最終結果を予測)

6.top+side in mold

サイドをモールドに入れ、クランプでトップを押さえつけてタッピングする。

7.top+side+back in mold で最終結果を予測

・(トップを接着後、ボディ形状での最終結果を予測)

8.top+side out mold after glued

9.top+side+back in mold after top-glued

 トップとサイドを接着後、モールドから出して行う。

10.(top+side+back taped out mold after top-glued)

 バックをテープ止めして、最終結果を予測できるか?

・(トップとバックを接着後、ボディ形状での最終結果)

11.top+back+side out mold after top-back-glued no-bridge

12.top+back+side out mold after top-back-glued taped-bridge+pin

13.ヘルムホルツ周波数の調整

14.塗装後

15.ネック有り無し、ブリッジ接着

 

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