SSブログ

オリジナルギター3:強制振動テスト1 今までのまとめ [tests]

完成後、一年近く経っているオリジナルギター3に強制振動テストを行います。


今までの振動テスト結果をまとめると、

・強制的に振動を与えることによって、木材の特性tanδが小さくなり、サスティーンが伸びるようになります。これは確実ですが、時間がたつとその影響が少し戻ることも分かっています。


・振動の与え方は、弦を張った状態で、トップ、バックは何も触れさせないで、伝振動スピーカー(ピタっとスピーカー(ブルー))を付けてギターがスピーカーとして機能するような大きな音で行います。曲はなんでも良いと思います。


・部屋で昼間活動している時間以外は鳴らし続けます。テスト時間の目安は、トップ、バックとも100時間です。YAMAHA FG-200Jでは400時間、オリジナルギター1では100時間行いました。


・ FG-200Jは合板なのか芳しい結果は得られませんでした。オリジナルギター1,2ではサスティーンが良くなりました。オリジナルギター2では、ヘルムホルツ周波数97.5Hzは変化しないが、G(98Hz)にサスティーンがあるように聞こえるようになりました。これは、3倍波である294Hzのサスティーンが良くなったためで、97.5Hzが変化したわけではありません。ミッシングファンダメンタルの影響でしょう。


*ピタっとスピーカーは、廃番になっています。同じようなものはネットでは見つかりませんでした。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。