SSブログ

オリジナルギター4 ネック40:ネックの塗装を水性ウレタンニスにする。 [original guitar4]

サンディングシーラー.JPG

構想時には油性ウレタンニスで塗装をしようという方針でしたが、上手くいかずに今まで通りの比較的簡単な水性ウレタンニススポンジ刷毛で塗る方法に替えました。


油性ウレタンニスで2回失敗しましたが、これがうまい具合に目止め材として機能しているようで、導管の太いアフリカンマホガニーもほぼ埋まっています。


水性ニスにするので、油性との相性が気になりますが、メーカーのQ&Aを見ると、表面をサンドペーパーで少し荒らすと問題なさそうです。最初に水性ウレタンニスの食いつきを良くするために、サンディングシーラーを塗ります。本来はこれでサンディングした後の木地を均して、ニスの食いつきを良くしますが、念のため、これを行います。


Org.#2は水性ウレタンニスの塗装がうまくいったので参考にして進めます。


サンディングシーラーの乾燥時間は、表面だけは10分もあれば乾燥しますが、重ね塗りをするので、1時間の間隔を開けて#400でサンディングし、3回重ね塗りしました。

 

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。