SSブログ

オリジナルギター4 トップの計画 [original guitar4]

「手持ちのシトカスプルースBM:2Aトリファイド処理する」のか、「既にトリファイド処理されたトップ材を購入する」のか、トップ材をどうするか決まりません。いろいろと迷いましたが、両方とも平行して進めることにしました。


1.手持ちのシトカスプルースBM:2Aをトリファイド処理しないで進める。

2.既にトリファイド処理されたトップ材を購入して、トップブレースを貼り付ける。


と2種類のトップ製作をすすめ、voicing工程

top+side in mold.jpg

top+side in mold

トップをモールドを介してサイドに固定して、周波数特性を測定します。トップ周辺が固定されているので、最終に近い周波数特性が得られます。但し、サイドが重いので、トップモノポールは、今までの経験的に完成時より50Hz程度低くなることがわかっています。当たり前ですが、バックが開いているので、ヘルムホルツは確認できません。

top+side+back in mold.jpg

top+side+back in mold 

top+side in moldに加えて、バックも固定します。バックが閉じるので、ヘルムホルツも確認でき、ほぼ最終結果の予測まで進めることができます。但し、サイドが重いのでトップモノポールは低くなります。

 

まで行います。つまり、2種類のトップを作って、モールドに入れて接着前に、その最終結果を予測するまで行います。

 

さらに、手持ちのシトカスプルースに可能性があれば(そちらの方が良ければ)、ブレースを貼り付けた状態でトリファイド処理に出します。

 

ここまでを予定して進めます。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。