ネック取付周辺及びアッパーボウトの強度 [structure]
ネックーボディ接続部とボディアッパーボウト(upper bout)の弱いところに弦の張力による応力が集中し、結果的に「元起き」といわれる現象になります。
ダブテイル構造には本質的な問題点があり、個体によりバラツキが大きく元起きの原因になります。これを補正するのに、某有名メーカー製のギターでネックリセットをしようとしたら、紙が挟まって補正されていたという話はよく聞きます。
勿論、しっかりと組み立てれば問題ないのですが、個体バラつきがあり、弱い原因になるのでしょう。
これに対応するために、ボルトオンーオフ構造が生まれ、構造的な問題もなくなっています。
ネックの初期順ぞりをトラスロッドで補正、カーボングラファイトロッドで補強して、ボルトオンーオフ構造にした後で、残る弱い部分は、アッパーボウトです。
ネック接合部がボルトオンーオフ構造で強化されると、弦の張力は、サウンドホールを含むアッパーボウトに集中します。
ネックブロックからサイド、バックに伸びるバーによる補強はアッパーボウトを補強していると考えられます。「バック構造全体が非常に強力になる」そうです。まあ、ここまでやるかどうかです。このルシアも使っています。
わたしは、アッパーボウトの補強は、設計図にあるようにネックブロックをトップのトランスバースブレースに接着させ、バック側もバックのトランスバースブレースに接着し、これらをサイドスプリントで繋ぐようにしています。
ブリッジ周辺は強化しすぎると音に関係するので、ブリッジパッチを広くすることくらいです。
ダブテイル構造には本質的な問題点があり、個体によりバラツキが大きく元起きの原因になります。これを補正するのに、某有名メーカー製のギターでネックリセットをしようとしたら、紙が挟まって補正されていたという話はよく聞きます。
勿論、しっかりと組み立てれば問題ないのですが、個体バラつきがあり、弱い原因になるのでしょう。
これに対応するために、ボルトオンーオフ構造が生まれ、構造的な問題もなくなっています。
ネックの初期順ぞりをトラスロッドで補正、カーボングラファイトロッドで補強して、ボルトオンーオフ構造にした後で、残る弱い部分は、アッパーボウトです。
ネック接合部がボルトオンーオフ構造で強化されると、弦の張力は、サウンドホールを含むアッパーボウトに集中します。
ネックブロックからサイド、バックに伸びるバーによる補強はアッパーボウトを補強していると考えられます。「バック構造全体が非常に強力になる」そうです。まあ、ここまでやるかどうかです。このルシアも使っています。
わたしは、アッパーボウトの補強は、設計図にあるようにネックブロックをトップのトランスバースブレースに接着させ、バック側もバックのトランスバースブレースに接着し、これらをサイドスプリントで繋ぐようにしています。
ブリッジ周辺は強化しすぎると音に関係するので、ブリッジパッチを広くすることくらいです。
2022-05-04 08:43
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