SSブログ

オリジナルギター1-22 バックを接着 [original guitar1]

バック接着前1.JPG
ボイシングを終えたバック側です。ブレースを貼った直後から比べると高さが半分以下になっています。いよいよバックを接着します。もう大きな変更はできません。

ロワーボウトにパッチが貼ってありますが、これは10年くらいブレースを貼った板のままであったので、木目方向に割れ目ができたための修正です。マホガニーはローズウッドに比べて脆いと思います。

今見るとマリッジストリップ(センターにある補強材)の木目方向が90°違いますね。バックの木目とクロスする方向でないと補強になりませんね。

バック接着前2.JPG
サイドに乗せて隙間を見ています。当初、凸構造にしようと思っていましたが、ボイシングでブレースを削っていくうちに、バックが平らになってきて凸構造は諦めました。サイドを加工し、できるだけ隙間をなくしました。

バック接着中.JPG
トップ接着と同じようにスプールクランプだけでなく、モールド作成時の端材を2枚貼り合わせた板(ギターのボディの形をしている)で全面を押さえています。

これでバック接着ができました。ボディとしては完成です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。