SSブログ

オリジナルギター4 ネック44:ネック塗装状況を確認する。 [original guitar4]

水性ウレタンニスによるネック塗装が終了してから1ヶ月が経ちました。油性ウレタンニスで塗装という方針でしたが、上手くいかずに今まで通りの比較的簡単な水性ウレタンニスをスポンジ刷毛で塗る方法に切り替えました。1ヶ月置いたのは、ヒケを防止するためです。ヒケは、塗装が時間経過とともにやせてくることです。塗装したところが木目や貼付ヶ所に沿って凹んできます。Org.#2、 #3 、特にボディでは、数ヶ月経つと細かなヒケが発生しました。

ヘッド裏.JPG

ネック.JPG

ネックを見るとヘッド裏が一部、細かくヒケができていますが、ネック全体は特に凹みは出ていません。ボディはまだ2週間程度しかたっていないので、ボディと合わせて水研ぎをしていきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。