SSブログ

オリジナルギター4 ボディ27:ブリッジを用意 [original guitar4]

塗装の間にブリッジを用意します。「用意」と書いたのは、初めから作っていないので製作とは言えないからです。#6601【ブリッジ】ローズウッド材  無塗装 加工済 を使用します。マーチンタイプの市販品を加工していきます。


 

何故、市販品を利用するかというと、「6つの穴を等間隔で開ける」「サドル溝を開ける」という加工が無くなるからです。この作業は精密でなかなか難しい。


型紙を貼る.JPG

まず裏側にオリジナルの型紙を貼ります。

両端を切り落とす.JPG

次に両端を切り落とします。

削る.JPG

29gだったものを最終的に21gまで、丸棒に布サンドペーパー#60を巻き付けたものとサンダーで削り落としました。

完成.JPG

#180から始めて、#240→#400で仕上げたら完成です。

 

音量の効率を表すモノポールモビリティは、トップ有効面積 / その重さ(有効面積の重さ+ブリッジ+サドル+ピンの重さ) に比例します。トップ有効面積の重さは100g以下なので、ブリッジの重さが10g違うのは、この値にものすごく影響します。よってブリッジを軽くすることは、音にものすごく影響するわけです。


マーチンタイプのエボニーは重さが40g近くあります。ローズウッドも29gありました。


ogino guitars は22gだそうです。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。