SSブログ

アッパーボウトの音への影響は? [structure]

まったく知らない情報だったので、全訳を載せます。エアレゾンナンスに関する情報です。

Effect on Sound of Upper bout? - The Unofficial Martin Guitar Forum


アラン・カルース


サウンドボードのアッパーボウトの音への貢献はそれほど多くはありません。


アッパーボウトでは構造上の考慮事項が優先されます。トップのアッパーボウトはすべて構造に関するものであり、音には何の影響も与えませんが、テールブロックはすべて音に関するものであり、構造とはほとんど関係がないことを伝えています。


もちろん、厳密には真実ではありませんが、そう遠くないことでもあります。

サウンドホールから上の領域を正しく固定するまでには、例えば1000 Hz 以下の周波数ではあまり振動できなくなります。おそらく「音色」には貢献しますが、パワーにはあまり貢献しません。「アイスキャンデーの棒(おそらくトランスバースのこと)」ブレースを外すとサウンドが変わると多くの人が言いますが、ギターがよりパワフルになるとは思えません。


アッパーボウトの空気量は別です。


私たちは、ギター振動モード (タップ トーン)についてよく話します。トップ、バック、時にはサイド、ネックにも関係します。通常見られる唯一のエアレゾナンスは、「メインエア」で、6弦 の G (3フレット≒98Hz)付近にあることがよくあります。実際には、空気共鳴のファミリーがあります。通常、「メインエア」モードほどトーンに影響を与えることはありませんが、「色」に影響を与えることがあります。通常、それらはトップからエネルギーを盗むことによってこれを行いますが、これには一般的にパワーが必要ですが、実際には特定の周波数範囲で出力に追加できる場合があります。


私が最初にこのことを知ったのは約 15 年前、加速度計をクラシック ギターのトップに貼り付けたときに、そこにあるはずのない出力のピークを見つけたときです。それは A=440Hz (1弦の 5 フレット) であり、私が見つけた文献のどこにも、共鳴があるとは書いていません。


確かにトップにもバックにもありませんでしたし、実際にdBメーターで見てみるとサウンドホールから音が出ていました。問題は、そこにも空気の共鳴があるはずがないということでした。私はギターと、ギター本体と同じ長さのメールチューブを使ってたくさんの実験を行いました。その中にマイクと棒を刺して、さまざまな周波数でのサウンド出力を測定しました。私が見つけたのはかなり複雑でした。


追跡するために、次のボックスで:

1) 長さの中心より上の顕著なウエスト

2) ウエストのすぐ上の中心にあるサウンドホール

3) 柔軟な壁、

A-1 の「縦方向のスロッシング」エアモードが分割され、2 つの異なるピッチで表示されることがあります。2 つのうちの 1 つは、サウンド ホールの近くで圧力がゼロになり、音を放射しません。もう 1 つは、ボックスのさらに下でゼロになり、多くの音を出すことができます。これが機能するには、3 つの条件がすべて揃っている必要があります。顕著なウエストがないドレッドノートは、一般にこの分割を示さず、剛性チューブには表示されません. サウンドホールを隅に移動して「主な空気」共鳴のピッチを下げることも、それを殺します。すべての条件を満たしていても、常に発生するとは限りません。トップの「ロングダイポール」共振が、約 350 Hz の「A-1」ピッチに近い場合、多くの場合、スチール弦とクラシック ギターの両方で、実際に役立ちます。


そのピッチで出力にピークを追加することは有益です。スプリットのない「A-1」モードは、E開放弦を少し強化することができます。もちろんトップのロングダイポールもそうですが、その次のモードは通常、クラシックではトップの「クロストライポール」(500 Hz 前後) であり、X ブレーシングのため、スチール弦ではそれが得られません。A=440Hz の共鳴は、スペクトルの「穴」になるものを埋めるのに役立ちます。


私が言うように、ギターが一般的にこの分割を容易にする方向に進化してきたことは興味深いことです。歴史を振り返ると、他の形状のギターの流行がたくさんありました。たとえば、アッパーバウトのない「ベル」型、または多かれ少なかれそれを一掃する深いダブルカッタウェイ。通常、これらのデザインはしばらくの間存在しますが、楽器が過去数千年間の形状に戻るにつれて、些細な事として終わります。アッパーボウトは、ギターに独特のサウンドを与えるものの一部のようです。繰り返しますが、一般的にこのモード分割がないドレッドノートは、ウエストがより顕著なジャンボのようなほぼ同じサイズのギターとは異なるサウンドを持ちます。ドレッドノートの場合、一般的な役割を果たすように機能します.


とにかく、これは私の見解です。明らかに、これはカットアウェイに関する議論の一部になりますが、データが不足しているため、別の機会にそれを残します。


PS:私が実験を行ってから数年後、スペインのグループが、内部の空気の質量と弾性を含む非常に複雑なクラシック ギターのコンピューター モデルを作成しました。このA-1モードのスプリットと、私が見た別の「A-0」(ラムジャグタイプ)の共鳴の両方を示していました。これは、サウンドホールとウエストの形状にも関連している下部の発作のみに圧力変化が含まれていました。コンピュータのモデルは扱いが難しく、そこにないものが表示される場合がありますが、この場合、私は正しかったと感じました。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。