オリジナルギター3ー4:構想;ダブルXブレース [original guitar3]
トップブレースの構造です。
オリジナルギター1と2のいずれもXブレースのマーチンタイプで製作しました。
基本的に問題なく完成したのですが、2つのモヤモヤとした点がありました。
1.トーンブレースが左右非対称なので、クロスダイポールやロングダイポールが左右非対称になる。(トーンブレースを左右非対称とすることで、前面への放射特性を上げる意味があるといわれます。)
(写真のブレースは振動域と対応させるため、左右入れ替えてあります。)
2.クロスダイポールとロングダイポールの周波数差が狭い。(共振周波数を等間隔にしたい。)
ギターの形(Xブレース)でブレースの外側を固定すれば(終端する)、均一な強度を持ったどのようなブレースパターンでも、トップの共鳴周波数モードは変わらないといわれています。
Xブレース自体は構造体として残し、トーンブレースを左右対称パターンにして、ダイポール共振を左右対称にします。
左右対称のトーンブレースとしては
①ダブルX
②ラティス
③ラリビーの平行2本
がありますが、
ダブルXをネットで検索してみると
Headway Customshop HC-SAKURA ARASHI
アコースティック工房 隼
Jakewildwood country guitar doctor
リペアでダブルXに変更したらしい。出音がマイルドで、サスティーンも良い。
Carolan Guitar
サウンドホールが特殊なせいか、出音が薄い。
等の色々なビルダーも採用していて、かなりポピュラーなブレース構造です。
このダブルXブレースを細かくしていくとラティスになるので、音量よりも全体のバランスを重視して、尚且つ今までのブレースから変更の少ないダブルXにしてみようと考えています。
P.S. ここに色々なトップブレースパターンが載っています。参考まで。
オリジナルギター1と2のいずれもXブレースのマーチンタイプで製作しました。
基本的に問題なく完成したのですが、2つのモヤモヤとした点がありました。
1.トーンブレースが左右非対称なので、クロスダイポールやロングダイポールが左右非対称になる。(トーンブレースを左右非対称とすることで、前面への放射特性を上げる意味があるといわれます。)
(写真のブレースは振動域と対応させるため、左右入れ替えてあります。)
2.クロスダイポールとロングダイポールの周波数差が狭い。(共振周波数を等間隔にしたい。)
ギターの形(Xブレース)でブレースの外側を固定すれば(終端する)、均一な強度を持ったどのようなブレースパターンでも、トップの共鳴周波数モードは変わらないといわれています。
Xブレース自体は構造体として残し、トーンブレースを左右対称パターンにして、ダイポール共振を左右対称にします。
左右対称のトーンブレースとしては
①ダブルX
②ラティス
③ラリビーの平行2本
がありますが、
ダブルXをネットで検索してみると
Headway Customshop HC-SAKURA ARASHI
アコースティック工房 隼
Jakewildwood country guitar doctor
リペアでダブルXに変更したらしい。出音がマイルドで、サスティーンも良い。
Carolan Guitar
サウンドホールが特殊なせいか、出音が薄い。
等の色々なビルダーも採用していて、かなりポピュラーなブレース構造です。
このダブルXブレースを細かくしていくとラティスになるので、音量よりも全体のバランスを重視して、尚且つ今までのブレースから変更の少ないダブルXにしてみようと考えています。
P.S. ここに色々なトップブレースパターンが載っています。参考まで。
2022-08-31 08:40
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0