SSブログ

ネックの握り形状の調整 [woodwork]

ネックの握り形状の調整は最後の工程になります。

ネック途中の状態.JPG
勿論、途中でフレットボードを貼り付けやすいように、真ん中だけ平面を残してここまでは削ります。
フレットボードは表面が整えてあるので、傷つけないように。

工具としては、シントー のこヤスリ L E2101タジマサンダー荒目 SA-50Aを使います。

形状は、個人の好みですが、所有している shenandoh M000-45(youtube 1:35あたりから)に似せるために、ネックテンプレート(形状治具)を作りました。ヘッドとの繋ぎ部分、ヒールとの繋ぎ部分は中々図面には表しにくいので、自分の感覚で仕上げます。

各フレット位置の厚さ.jpg
中心の高さを決め、この程度の値まで追い込みます。そこに中心線を書いておきます。この線は最後まで消えません。

ネック途中の状態2.JPG
次に鋸ヤスリとサンダーを使って、1フレット、5フレット、10フレットのネックテンプレートをあてながら、形状を整えていきます。中心よりもエッジから削ります。

鋸ヤスリは思った以上に削れるので、最終段階では使いません。

ネック握り形状完成.JPG
最後は#180の紙やすりで全体を整えます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。