SSブログ

フレットボード接着の順序 [woodwork]

フレットボード接着はネックの握り加工前に行います。

オリジナルギター1,2では、ネックの握り加工をした後に行いましたが、たとえ ネックサポート治具を使用したとしても接着面に均一に力を加えることは難しく、その結果、フレットボードとネックベース間に隙間が発生しやすくなります。フレットボード側も表面を曲率加工する前に、ネックベースに接着します。

フレットボードとネックベースを別々に完成状態に近づけて接着していたのを、接着してから形を整えていくというように順序を変更したので、ネックの組立工程もかなり影響を受けます。

フレットボードとネックベースを接着してから、ネック形状を整えるということは、フレットボード表面を傷付けないよう注意する必要があります。


接着剤は「エポキシ系」を使います。

接着面は、木(マホガニー)とアルミ(トラスロッド)とカーボンファイバーロッドです。なんでも対応できるエポキシ系にしました。

オリジナルギター1と2ではトラスロッドとカーボンファイバーロッドに木の蓋をしたので、100%木と木の接着だったので、タイトボンドを使用しました。(トラスロッドとカーボンファイバーロッドの埋め込みには勿論エポキシ系接着剤を使用しています。)この蓋は必要ないです。むしろ、木は柔らかいので無いほうが良いです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。