SSブログ

工具・治具1 トップ、バック寸法調整、厚み調整 [tools/jigs]

トップ、バック寸法調整、厚み調整.JPG
①ワークベンチ
しっかりとした作業台があればよいのですが、ない場合は購入しましょう。メインに作業する台です。高さ78cm。他に置台がない場合は、2台購入しましょう。接着したものを仮置きするときに加工用ともう一台必要になります。力がかかる訳ではないので、普通のテーブルでもOKです。
②ワークボード
モールドを製作したときの余りべニア材です。600x600x12mm。
③コルクボード
2mm厚コルクボードを全面に貼っておくと部品や木材を傷つけません。
④Cクランプ
ワークボードをワークベンチに固定するために使います。本格的に固定する方法をとればよいのですが、これで凌いでいます。100均で買えます。
⑤電動サンダー 電動工具で別掲。
レザーソー 180mm 薄刃
この工具は、最も使用頻度の高い工具の1つです。0.3mmで切れ味が良いです。すべての切る工程の80%はこれを使っています。2台を作りましたが、全く切れ味は落ちていません。
このタイプで0.5mm厚の物があります。Z ハンディ200 大工目本体です。これは、先端に支えがついていませんので、厚みがある部材、例えばネックブロックなどでも刃先が全部入るのでこちらの方が良いかもしれません。私は刃が細かいのと、薄さを優先させて0.3mmを使っています。
⑦ノギス
⑧厚み測定器
ダイヤルシクネスゲージも市販されていますが、高いのでシックネスゲージを購入して自作しました。但し、使い方は微妙です。10μまで測れるので、少しのぐらつきで正しい厚みを測定するのは難しいです。板を測定する軸に対して垂直に挟まないと正しく測れないので注意が必要です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。