SSブログ

サドル交換:音を良くする。 [parts]

今日から何日間か、音が良くなる改善方法をいくつか紹介したいと思います。

TUSQサドル.JPG
ナットとサドルの材質は、象牙から牛骨などいろいろありますが、TUSQが良いと思います。良い点は、音量が上がることに尽きます。測定データではなく、弾いた感触でいっているので、そこのところは注意が必要です。

昔は未加工のスラブパーツしか売っていなかったですが、最近は、各ギターメーカーに合わせてラインナップされています。

ナット、サドル、ブリッジピンまであるようですが、私が改善効果があると思うのはサドルです。ナットは多少はあるでしょうが、ブリッジピンは何故良くなるか理解できません。

私のオリジナルギター1についていえば、0フレット仕様なので、ナットの材質は、さらに影響が少ないと思います。

サドルはPQ-9110-C0がおすすめです。マーチンスタイルのアコースティックギター用に加工済です。ピッチ補正がある程度できており、厚さや高さ、長さもマーチンに合わせてできています。スラブから加工するのは物凄い手間がかかるので、これを使っています。

サドル交換手順.JPG
サドル交換は比較的(ナットより)簡単なので、やってみる価値はあると思います。グラフテック社の交換手順を載せておきますので、興味のある方はやってみてください。音量がアップが期待できます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。