SSブログ

オリジナルギター4 ネック29:フレットエッジ処理1 [original guitar4]

フレットエッジ処理方法は、

フレット端球形処理.jpg

Org.#3と同じように、弾きやすさを優先して、両端を球形にする。

・打ち込む前に、エッジを球形に整えるやり方。

・欠点は、長さが不揃いになり、見栄えが悪かった。これを改善する。

Jescar No.43080E(Gold).JPG
・フレットワイヤーは、ペグチューナー SGS510Z L5 Gold 1:18 との色を考えてJescar No.43080E(Gold)にする。下側は通常使用のSBB-217です。
フレットカット.JPG
0フレットから20フレットまで21本分、長さを合わせてフレットワイヤーをフレットニッパ(喰い切り)でカットします。
フレット長さ合わせ.JPG
フレットの幅に合わせて、両端をサンディングして長さを合わせます。
両端の足を削る.jpg
フレットニッパ(喰い切り)でフレット両端の足を4mmカットして、フレット加工台にフレット端を載せ、ヤスリで左右先端を斜めに8回づつサンディングします。
両端の足を削る2.JPG
両端の足を削る3.JPG
両端の足をカットしたフレットをすべて並べて、長さを確認します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。