SSブログ

オリジナルギター4 ボディ5:トップ側ライニング貼り付け [original guitar4]

リバースカーフライニング.JPG

トップ側は、リバースカーフライニングを使います。

スプレッダーを薄くする.JPG
今回、ボディを薄くしたため、ウエストの高さにトップライニングとバックライニングとスプレッダーが入るように厚さを45mmに薄くしました。接着するときのことを考えて、ビニールシートをいれています。
リバースカーフライニングが折れる.JPG
リバースタイプを初めて使用しましたが、盲点がありました。アッパーボウトの曲率がきついところは普通のカーフライニングは弾力があり、曲率には問題なく曲げられるのですが、折れてしまいました。
カーフライニングが折れる2.JPG
折れないまでも切り込み部分から曲がってしまっています。

ベンディングアイロンで曲げる.JPG

リバースタイプは一本の木に切り込みを入れて製作していて、曲がりにくいので、アッパーボウトとウエスト部分はベンディングアイロンを使って熱をかけて曲げました。


切り込みが入った部分をサイドに貼り付けるため、全面が密着するように注意して貼り付けます。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。