SSブログ

オリジナルギター4 トップ7:ロゼッタ溝掘り・サウンドホール開け [original guitar4]

Soundhole and Rosette Routing Jig.JPG

ロゼッタ溝加工とサウンドホール開けには、ドレメルルーター(model395*既に廃番)にStewMacのSoundhole and Rosette Routing Jigを装着して行います。



中心にΦ4.5の穴を開け、中心軸となる鉄棒をセメダインスーパーで固定します(途中で外れやすいので注意)。Φ1.4のビットで60Rの溝を深さ0.8mmで開けます。今回のロゼッタは幅7.2mm厚さ1mmなので、幅方向にずらしながら6回繰り返します。バリが出ないコツはルーターを動かす速度を2mm/secくらいでゆっくりと動かすことです。

削る方向.JPG

矢印の方向に削ると、残す方にバリがでにくくなります。バリはサンドペーパーで削りとります。

サウンドホール.JPG

同じようにサウンドホールを開けます。Φ1.4のビットで2.2mmの深さまで2回で削ります。残り0.3mmはカッターで切ります。少し残すことで貫通せずに済み、下の台にキズが付きません。削る方向は矢印方向で外側しか使用しないのでバリは出ません。内側にはバリが残っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。