SSブログ

オリジナルギター1:弦高の変化 [maintenance]

オリジナルギター1.JPG

オリジナルギター1を日々弾いている中でどの程度弦高が動くかデータを取ってみました。


完成後、3年経っています。


普段はダッダリオカスタムライト(コーティング)を使っており、1:15のチューナーを1回転半緩めて保管して、使う前にチューニング、2時間後に引き始めます。


2時間後というのは、チューニング直後と2時間後では”鳴り”が違うからです。おそらく弦の張力でトップ(ロワーボウト)に張りができてサスティーンが良くなるのだと思います。


結論から言うと日々の中での弦高の動く範囲は0.1mm程度でした。


弦を緩めないで置くと、2日でチューニングがずれなくなるので、安定したと考えられます。

3、4日目もチューニングがずれなかったので、弦高測定をすると12フレットで6弦側2.0mm、1弦側で1.6mmでした。

この時点で、通常通り1回転半緩めて4日置きました。


チューニングして弦を張って2時間後1.95mm 1.5mmでした。


弦を4日間張りっぱなしにしてもこの程度なので、毎日緩めて置けばほぼ変化はないと思われます。


弦高測定には、「弦高診断」ダッダリオ製のルーラーを使いました。0.1mmを目視で測るわけですから、2つの方法を併用しました。


P.S.弦高診断は、ここから購入できるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。