SSブログ

フレットカッター:残念なお知らせ [tools/jigs]

フレットカッター.JPG
以前の記事でフレットカッターこれが良いということを書きましたが、トラブルが発生しました。

確かに、カット面は平らになるのですが、刃先が欠けました。

左側(ケイバ(KEIBA) E-806)は、日本製のいわゆる「喰切」といわれるものです。二つを比べると自明ですが、左側の刃先を厚さ半分にしたものが、右側のものになります。よって、カット面はきれいに切れますが、強度的には弱いということになります。

刃がかける.JPG
オリジナルギター3の製作中に刃先の中心が欠けました。

フレット足を切る作業.JPG
フレット足を切る作業後に、フレットをカットする時に発生しました。

やはり、構造的にこの刃の厚さは無理があるのかもしれません。
このタイプ(写真右側)を購入するときには、このことをよく理解して購入してください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。