SSブログ

フィンガーボードの手入れ [maintenance]

ギターの手入れで重要なのはフィンガーボードです。

材質にもよりますが、乾燥しやすいのはローズウッドです。エボニーは油分が多いせいか比較的安定しています。

フィンガーボードは、ローズウッドやエボニーは無垢のままです。そこにクルミ油や亜麻仁油でオイルフィニッシュしてあるものが多いと思います。クルミ油や亜麻仁油は乾性油なので酸素に触れると固まります。ブリッジの仕上げにも使われ、保湿性があります。

レモンオイルとクルミ油.JPG

手入れには、保湿性とクリーニング性がどうなのかで使うものが違ってきます。

クリーニングには、フェルナンデス レモンオイルを使用しています。柑橘類の皮に含まれている油成分で汚れを落とします。保湿効果はないように感じます。直ぐに乾いてくるので。

Freedom Custom Guitar Research SP-P-11 Lemon Oil レモンオイル(youtube)は、蜜蝋を含んでいるので、両方の効果があるそうです。私はまだ使ったことがありません。

マーティン社は、酸が塗装を破壊し、フレットと弦も腐食させるので、レモンオイルを使わないように推奨しています。使いすぎるとということなんでしょう。

私のフィンガーボードの手入れ方法は、汚れたらレモンオイルで拭く。乾燥してきたら、クルミ油で拭くということです。数カ月に1回位です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。