SSブログ

オリジナルギター2-E-4 フィンガーボード:ナット~フレットボード~サドルの曲率 [original guitar2]

フィンガーボードの曲率について詳しく説明します。これは単純にフィンガーボード表面が三角錐の上に載っていると仮定して、比例計算で求めています、Gore&Giletの本にも載っています。

ナット~フレットボード~サドルの形状設計

フィンガーボード曲率.jpg

オリジナルギター2では、幾何学に沿った計算値に合わせて設計しました。

フィンガーボード曲率2.JPG

AA’をナット弦間隔:37mm、BB’をサドル弦間隔:56mm をまず決めます。
OAA'とOBB'は二等辺三角形とすると、相似関係より

OA:AA' = OB:BB'  

ABをスケール長:632.46mm とすると

OA*BB’=AA’*(OA+632.46)

OA*56 = 37 *(OA+632.46)

OA=1231.63mm

仮想原点Oの位置が求まったので、曲率についても同じように相似の関係を使って
ナットAA’の曲率(AA’-R)を9.5” として、AFを各フレットまでの距離とすると、
OA:AA’ーR=OF:FF’ーR
1231.63:9.5” = (1231.63+AF):FF’ーR

AFに各フレットまでの距離を入れれば、そのフレットの曲率FF’ーRがインチで求まります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。