SSブログ

オリジナルギター2-16 構想:目止め検討 [original guitar2]

導管を埋めるにはどうするかということです。塗料として水性ポリウレタンを使おうと思っています。
導管の深さは、マホガニーよりローズウッドが深く、オリジナルギター1ではマホガニーだったので、何とかごまかせました。今回、インディアンローズウッドをサイドバックに使うので、何かを行わないとダメだということは分かっています。

目止め材としては、
との粉
プライマー
フィラー
パミス
等がありますが、あまり塗装の知識もなく、仮にいいものが見つかったとしても工数がかかったり、臭いがしたり、処理が面倒なのは避けたいと思っています。

このサイトから、ここを知り、Z-POXYという合成樹脂系目止材があるというのを知りました。昔はアメリカ国外郵送禁止の材料だったそうです。エポキシ特有のニオイがして、「乾燥には、丸一日必要」とのことですが、扱いが簡単そうなので、これを試してみることにしました。

AMAZONでも販売していますが、ラジコン飛行機専門店リトルベランカが安かったので購入しました。

で、端材のテストです。okatti guitarsさんのブログでも書いていますが、サンディングに時間と力がかかりそうで、2回以上塗る必要があるようです。

硬化は3時間とありますが使ってみた感じ、最低でも8~9時間必要そうです。Z-POXYを塗って一日置き、サンディングしてみました。サンディングよりもスクレーバーで剥がさなければなりませんでした。しかも、スクレーバーでやると木地まで剥がしそうでなかなか大変です。

水性ポリウレタンサンディングシーラー2回+塗料7回で導管が埋まりました。サンディングシーラーを何回か塗ればいけそうな感じもします。

どうしようか悩んでいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。