SSブログ

ネットで入手できる図面 [design drawing]

ゼロから自分で設計する(組立図や部品図を書く)のは無理だと思いますし、そうする必要もありません。

私は、一台目の時は、これを購入しました。Plan, Auditorium-style, similar to Martin 000
LMIは、ツールや材料の販売サイトです。

StewmacからもMartin OM planが買えます。

費用をかけたく無ければ、
StorkGuitar
grellier
から個人利用でしたら使えます。

1台目の時は、この図面通りに作ろうとして始めましたが、途中で新しい情報が入ってきて、変更を重ねて、最終図面は全く違ったものになりました。というか現物合わせで図面化できていません。

2台目の時は、ゼロから構想設計して図面化しようと思い進めました。CAD使用も考えましたが、そこに時間をかけるよりも、木工技術に時間をかけたほうが良いと判断し、A3の方眼紙に製図したもので済ませました。

ギターの図面は、加工方法と合わせて、自分の木工技術や持っている工具とを鑑みて、図面化していくことが重要です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

mold(木型)使用する木材と入手先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。